2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後33日目

朝九時半過ぎ、 病院の宿泊施設で食事中に 外科の先生から電話が入る。 病院10時、先生の話。 もうこれ以上出来る事がない。 と告げられる。 状態は悪く人工心肺を外したら 一時間から二時間らしい。 特別に兄弟も入室し面会出来るとのことで、 祖父母、兄弟…

生後31日目、32日目

誕生から1ヶ月を迎える事が出来た。 ところが、面会に行って手を洗いながら ベッドの方を見ると、 日曜日なのに先生が囲んでいた。 循環器内科の先生がエコーしていたようだ。 そして、先生に話をしないといけないと言われました。 お兄ちゃん達か入れない…

生後29日目、30日目

ECMOに凝血があるらしく、 肺部分を交換した。 その間、血流が悪くなった時間があり うたのはまた浮腫んでいた。 交換の際に、一瞬回路断があったが、 特に影響はないとの事。

生後26日目から28日目

手術から大きく状態は変わらず 安定しています。 浮腫も少しづつ引きはじめているようです。 早くECMO離脱できるといいな メモ rsO2計測されておらず。

生後25日目

昨夜0時52分、ICUから電話があり、 手術は無事に成功しました。 と連絡がありました。 よく頑張ったね。 見た目は、 朝より浮腫が引いたようにも見えました。 また、顔色も少し白くなった気がします。

生後22日、23日、24日

ドレーン再留置の後、帰宅後に電話があり 血圧が下がり続けたので 再度人工心肺(ECMO)に載ったとの通知でした。 翌日、朝、また電話があり 手術の事で話があるとのことで病院へ。 そこで明日、ノーウッド手術をする事になりました。 それが、今日。 朝9時…

生後21日目

昨日は台風で顔を見に行けませんでした。 今日は、朝から電話があり ドレーンの詰まりがあるため、 縦隔洗浄とドレーン再留置の手術でした。 1時間くらいとのことで13時や手術室に入ったものの 2時間半かかって呼ばれました。 その後、 循環器内科、外科、…

生後19日、20日目

スローペースではありますが、 水は出ているとの事。 とにかく、浮腫を取ることが大事。 今日は、午前中にCT、午後に脳波。 ノーウッド手術が、来週火曜日に行われる事になりました。

生後17日目、18日目

血圧が少し下がってしまい アラームが鳴り響いていました。 どうやら、利尿剤を強めた具合で 皮膚に逃げた水分が血管に戻る前に 排出してしまい、血管の内部の水分が 少なくなって血圧が下がったようです。 そんなこんなで、 水を抜くペースを抑えているよう…