2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後16日目

浮腫はひどいですが、ようやくおしっこは出始めたようです。 心拍数160ペースメーカー 血圧70/40 SPO2、85% 体温わき?34.50 体温ゆび?31.55

生後15日目

無事に一夜明けました。身体はまた浮腫んで3600グラムほどとのこと。不整脈は出ていないようです。今後、強心剤を減らしつつ、浮腫をとり、血流をしっかり回していく事が重要です。

生後13日目、14日目

昨日から人工心肺を外す為の処置をしました。 心拍多めを維持して血流を良くするとからしい。 今日は、いよいよ外してみます。

生後11日目、12日目

ペースメーカーが入って血圧140になっていました。 血圧は70/45くらいに維持され、心電図では不整脈はほぼ見られませんでした。 昨日は起きそうな感じでしたが、今日は少しだけですが、目を開けてくれました。もう感動モノでした。

生後9日目、10日目

●両側肺動脈絞扼+三心房心解除術後の経過について 8/17に上記手術を頑張っていただきましたが、夕方から出現した不整脈のため同日夜にECMOを装着しました。 しかし、人工心肺装置からの血は肺にばかり流れて全身に流れにくく血圧が上昇せず全身の血の巡りが…

生後8日目

ミルクが1時間に2ccに増えていました。 不整脈は、今朝から困るようなものは出ていないとの事。 今日は、小さい動きがあって、 指を握ってくれたり、 口をチュパチュパしていたり、 新生児微笑をしてくれたり、 赤ちゃんらしさを少し見せてくれました。

生後7日目

今日は、顔を見にいけました。 昨日は、朝、自分が倒れてしまい 救急車で病院に運ばれていました。 尿管結石の疑いだそうです。。。 娘の方は、回復基調で、 妻が綿棒で、母乳をあげたそう。 不整脈も落ち着いて来ているみたい。 新たに分かった事は、 人工…

生後5日目

状態は上向きだそうです。おしっこもちゃんと出て、ペースメーカーが外れていました。不整脈はまだ残っていますが、数は減ってきているみたいです。 先生方は、心臓の腫れが、不整脈の原因ではないかと睨んでるようで、今後腫れが引いていけば、不整脈は少な…

生後4日目

昨日の手術の後、状態は良かったのですが、 夕方から不整脈が出始めて、人工心肺を付ける事になりました。 そのため、夕方一旦帰ったものの、電話があり再度、病院へ。 待合室で夜を明かしました。 今日は、午前11時頃に、肺動脈のテープを締め直したそうで…

手術

本日、9時半より 両側肺動脈絞扼術 及び 三心房心隔壁切除 が行われる事になりました。 生後三日目です。 昨日、カテーテル検査で造影剤の影響で 心臓の酸素飽和度が80前半になっていました。 隔壁切除は、人工心肺を用いて、 心臓を止めて行うそうです。 …

誕生

昨日、生まれました 2474グラム 11時45分 さっそく検査 CT エコー で、今日はカテーテル 明日は、手術です

入院

NST 採血 流れの説明 麻酔の説明 エコー2600

いよいよ明日入院

もうすぐだ

36週の検診

2283グラムまで大きくなりました。 次週、入院になりました。