生後4日目

昨日の手術の後、状態は良かったのですが、

夕方から不整脈が出始めて、人工心肺を付ける事になりました。

 

そのため、夕方一旦帰ったものの、電話があり再度、病院へ。

 

待合室で夜を明かしました。

 

今日は、午前11時頃に、肺動脈のテープを締め直したそうです。

それにより、全身へ流れる血流が増加し、血圧も上がっていました。

 

夕方行ったときには、初めて自分でおしっこをしたと教えてもらいました。

身体がしんどい時は、脳や心臓に最優先で血液が行くので、腎臓は後回しになるそうです。
身体に余力が出来てきて、腎臓にも血液が回ってきたので、おしっこを腎臓で作れたそうです。

 

今後、さらに各臓器が回復して、心臓や肺が、その修復の為の負担をしなくてよくなれば、人工心肺を外す事が出来て、

人工心肺が外れれば、点滴の数も減ってくるとのことでした。